箱の中身を吟味する。

前回の投稿から、またまた1ヶ月近く経ってしまいました。
何をやっているというわけでもないのに、月日の流れるのは本当に早いです。

先日、重く灰色の雲がたれこめる中、娘と散歩に行きました。
色々な花が咲いていて、暖かさも本番になる前の春、まだ肌寒さの残る春は
パレットの中に新しく、自分の好きな色の絵の具を絞り出す時の、
ちょっとしたワクワク感に似ているなぁと思ったりしました。

f0376358_17363885.jpg
毎年その時期に咲く花は決まっているのだけれど、それでもちょっとしたサプライズは必ずあるような気がします。
混ぜるつもりのなかった色同士、ちょっと重なってしまった時に現れる新しい色の驚きのような。
春まだ早き、頬をかすめる冷たい風に、そんなことを想いながら道々の花を見上げた一日でした。

***

春はまた、新しい生活の始まる時期でもありますが、こういう時は色々な物事を手放すいい機会かな、と思っています。
自分の持っている箱の大きさはきっと決まっていて、それに収まりきれないものはあふれ出たり、積み上げられたり。
本当に自分が必要とするものが入らなかったり、あるいは持っていてもそれを見つけ出すことが困難になってしまったり。

そういうことも、慣れてしまうと感覚がマヒするというか、日常として受け入れられてしまう。
物が消えても思い出が消えるわけではない。
物が消えたことで思い出も消えてしまったら、まぁそれはそれだけの価値だったということで。
忘れていいことは忘れ、捨てていいものは捨て、新しい自分を創りに行こう。
花の香りのする風に乗って。

新しい生活に向けて、物心ともに箱の中身を吟味する最近です。




[PR]
Commented by yuko-pyrex at 2017-03-15 22:58
お久しぶりです。
3月になっても寒い日が続いていますね。
私は相変わらずですが踵が痛いのが少し治ってきました。なにも治療もしていないのに不思議です。
これも自然治癒力のおかげなのかな・・・
まだ自分にもそんな力が残っているとするとうれしい。
春は花にも草むらで眠る猫にも踵の痛い私にもパワーを与えてくれるのでしょうか・・・・

自分の持っている箱の大きさにこの年になってもまだ気付けない私はなかなかスッキリした生活が送れません。冬のうちに・・・と思っていたのにもう春が来てしまいました。
まだ寒くて窓を閉め切って
Commented by yuko-pyrex at 2017-03-15 23:03
あっ!途中で送信してしまった・・・
読み返してもいないのに・・・何書いたかわからなくなってしまった・・・(T_T)
駄文をだらだらとすみません。(-_-;)はぁ~
Commented by noburinng at 2017-03-17 18:57
> yuko-pyrexさん
お久しぶりです。踵治って良かったですね。負荷をかけずにこれからもお大事に♡
自分の持ち物を見直す機会って、転勤とか転居でもない限り、なかなかないですよね。
うちは転々としているので、そういう機会があるっていうだけで、自発的にはないですね(笑)。
下の子も大学生になるので、持ち物も変わって行くと思うし、上はそろそろ出ていく準備だし、
箱も小さくていいのかな~と思ったりしています。
ですので、迷ったら捨てる方向で(笑)。ガンガン行きます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by noburinng | 2017-03-12 17:51 | 漫歩*sozoroaruki | Comments(3)

今日もいい風が吹いている。


by のぶりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30