裏庭改造計画vol.1。

夏が近いのを予兆させるような空になりましたが、
今年はまだまだ涼しいですね。

f0376358_13290805.jpg

朝晩は、まだまだヒンヤリと気持ちがいいです。

裏庭が悲惨な状況になっており、何とかしなくてはと思っておりましたが、
ようやくお天気も良くなり、草むしりを敢行いたしました。

f0376358_13305562.jpg

初日はベランダサンダルでやったのですが、足が真っ黒になりましたので、
ガーデニング用の長靴を買ってきました。

ちょっとそんじょそこらの土じゃない、って感じで、裏庭なのに山奥感満載です。
何しろ主な植物はシダ類とヘビイチゴ、それにコケ。

45ℓのゴミ袋に、全部詰めるととても重くて持ち上がらないので、
1/3ぐらいずつ詰めては運び出し、という繰り返し。

草むしり、というよりも、土剥がし、という感じ。
粘土質の土にシダ類がたくさん生えており、根っこが張ってすごいんです。

ミミズやワラジムシと戦いながら、汗びっしょりになりました(冷や汗含む)。

防草シートを張って、タイルなど並べてみた状態。
f0376358_13353951.jpg

ブロック塀に残る雨の後の湿気を見ると、かなり水はけが悪そうなので、
一度この状態で雨降りを経験した後、今後、このまま防草シートで行くかどうか考える予定。

まぁ、とにかくこの不細工な庭を何とかしなくては。
お花を植えてもとても育ちそうもないので、まずは地面の雑草を何とかして、
それからどんなふうにするか、じっくり考えま~す。


<特記事項>
夫はワイナリーめぐりに行っております。
えぇ、裏庭には全く興味がないようです。
しかし、居るとご飯作ったり面倒なので、
出かけてくれた方が楽でいいんですけどね。

いや、しかし。初期予想の3.5倍ぐらいの重労働でした。





[PR]
Commented by yuko-pyrex at 2017-05-31 00:35
やっと実家から帰って来ました!!
実は私も実家で草原みたいになった家の周りの草取りをしてきました。
長袖でやったのにもかかわらず肘の裏側やら手首の辺り虫に刺されて散々でした。(T_T)
ヤブ蚊じゃなくて得たいの知れない虫・・・毛虫だったかもわかりません。
1本の木に毛虫を発見し初めは毛虫の付いた葉を取っていたのですがあんまりいるのでこりゃ木そのものが無くならないとだめだ・・・ととうとう木も切ってしまいました。
まあ直径5cm、高さ160cmくらいの木だったので切れたんですけど。
庭の草取りや掃除は本当に大変ですよね。ほんとお疲れ様でした!!

これからも虫刺されに注意したりくれぐれも気を付けて作業してくださいね。
私ムヒEXを2本使っちゃいましたよ。(T_T)
まだ痒い・・・(T_T) しかし読んでるだけで痒くなりそうですね・・・ごめんなさい。
Commented by noburinng at 2017-05-31 20:36
> yuko-pyrexさん
お帰りなさい&お疲れ様~。
草むしりって、結構な重労働ですよね。
ウォーキングしたってかきそうもない汗を、たっぷり流しました。
そういえば、チャドクガの幼虫とか、たくさん発生した年もありましたね。
全く不気味です。私はアオムシだって苦手なので、
園芸とか農業とか全然だめですね、きっと。
虫刺されって、侮ると結構大変なので、一度病院へ行かれることをお勧めします。
友達はアブに刺されて大変な目に遭いました(T_T)
お大事になさってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by noburinng | 2017-05-28 13:43 | 暮*kurashi | Comments(2)