刺繍道具の管理。

刺繍も編み物も それほど道具は要らないので、管理というほどではないのだけれど、
何しろ針があるので、散らばらないように気を付けないと。

今は小さい子供もいないので、それほど神経質にならずに済んでいますが、
やはりピンクッションは蓋つきの缶に入れるのが好きです。

f0376358_15183552.jpg

子供たちが小さい頃は、いちいち針の本数を数えてから始めていましたが、
まぁ、最近は大雑把です。

KUSMI TEA の空き缶は、ピンクッションを仕込むのにぴったり(笑)。
巨大なピンクッションを作って、その中に入れています。
ピンクッションの中身は綿と錆防止に羊毛が入っています。
蓋は糸くず置き場に。

f0376358_15195676.jpg

仕掛中の道具は100均のプラスティックのフォルダがぴったり。
カゴ類は可愛いのだけれど、ささくれて引っかかったりすると厄介なので、
私はこういうのが便利で好きです。

f0376358_15223974.jpg

ピンクッションを除いてパタンと閉めて、次に使う時はまた開けて。

図案は折りたたまずに、巻いて別保管。
刺繍糸も以前は巻き取っていましたが、長く使わないと折癖がついて使いにくいので、
最近は綛のまま保管しています。

f0376358_15332253.jpg



色々と凝って可愛く保管したりしていた時期もありましたが、
結局は面倒くさいので、何でもシンプルなのが一番だなぁと思っています。

今までは色々とやり散らかして、こういうフォルダが常に2つ3つあったのだけれど、
これからは1つ1つをちゃんと作ってからにしようと思っています。





[PR]
Commented by ナッツ at 2017-09-29 10:23 x
のぶりんさんの作品や蒐集品には大好きな物がたくさんありますが、
トキメイてたまらないものがいくつかあります。
鷺色のエプロンと、ポールクロックとシェードランプと、、、
このピンクッション!!
出先で見て、鼻息荒くなっちゃいました。
クロスステッチ、やってみたいんですけど、、、
私も数ヶ月前から自由になりすぎて自堕落な生活しております。
時間がなくて出来ないと思っていたことが、実はそうではなかった!?
明け方まで電気をつけていて、ご近所にちょっと恥ずかしいです。
Commented by noburinng at 2017-09-29 14:21
> ナッツさん
まぁ!嬉しい。ありがとうございます♪
このピンクッションはBiscornu と言って、
正方形を互い違いに剥ぎ合わせて作ります。
これ用にデザインされた図案もたくさんあるみたいですよ。
是非是非トライしてみてください♪
お近くだったら、初めの一歩をお手伝いできるのだけど(笑)。

夜更かしは、お互い美容と健康のためにも気を付けましましょうね。
元々夜型人間なので、何だか戻れなくなりそうで怖いわたくしです(''_'')。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by noburinng | 2017-09-27 15:35 | 遊*susabi | Comments(2)